HOME「高すぎる国民健康保険料の引き下げを求める陳情」および「介護保険料の引き下げと制度充実を求める陳情」の採択を求める討論を行いました (儀武さとる) 12/5 第4回定例会最終本会議
主な活動
「高すぎる国民健康保険料の引き下げを求める陳情」および「介護保険料の引き下げと制度充実を求める陳情」の採択を求める討論を行いました (儀武さとる) 12/5 第4回定例会最終本会議
2023.12.11
録画動画はこちら→録画配信 (kensakusystem.jp)

本定例会には区民から多くの陳情・請願が提出されました。なかでも「高すぎる国民健康保険料の引き下げを求める陳情」と「介護保険の引き下げと制度充実を求める陳情」は、署名数がそれぞれ600名を超えました。
この二つの陳情は区民厚生委員会で多くの傍聴者が見守る中で審査されましたが、採択を主張したのは日本共産党、立憲民主・れいわ、維新・無所属でした。

最終本会議で儀武さとる議員は2つの陳情の採択を求める討論を行いましたが、自民、公明、都民ファ・国民は、区民の願いに背を向け、多数で継続審査としてしまいした。
傍聴者からは「国保や介護の保険料を引き下げてほしいという当たり前の区民の願いを受け止めてくれない議員は許せない」との声が寄せられました。

高すぎる国民健康保険料の引き下げを求める陳情 (儀武)の内容はこちら

介護保険料の引き下げと制度充実を求める陳情 (儀武)の内容はこちら

 

 

 

関連タグ:なし